ブラウザでボードゲームを作ってみる(Colamone開発ブログ)

ブラウザで遊べる二人零和有限確定完全情報ボードゲーム「Colamone(コラモネ)」の開発記録を淡々と綴るブログです。


ここから遊べます


上級ルールを追加してみた

自由配置ルール

f:id:gabill:20150222005328p:plain

アナログ版で遊んだ時に感じた「駒をランダム配置するの面倒臭え」という問題を解決するため、先手から交互に駒の場所を決められる上級ルールをマニュアルに追加してみた。ゲーム準備は苦行だけど、準備がゲーム性に組み込まれてしまえば苦行にならないはず。

このルールはまだブラウザ版に反映してない。ランダムの方が新鮮な気持ちで遊べるし、プログラムでバァーッと自動配置してくれるぶんには元々面倒くさくない。初見でいきなりプレイしてもらうにも先に配置されていた方がわかりやすい。でもこの自由配置ルールがゲーム性をより高めると実証されたらブラウザ版にもオプションで組み込んでみようかな。

ゲーム性への影響

短期的にはゲーム性は高まると思う。配置自体が戦略的な行為になるんだし。でもハメ手が見つかる危険性はグッと高まる。ランダムルールでも理論上は同じ問題を孕んでるけど、必ずしもハメ手が使えるわけでないと言う事でごまかしていた。ちょっと心配。