ブラウザでボードゲームを作ってみる(Colamone開発ブログ)

ブラウザで遊べる二人零和有限確定完全情報ボードゲーム「Colamone(コラモネ)」の開発記録を淡々と綴るブログです。


ここから遊べます


JavascriptテストフレームワークJasmineを試してみた。

f:id:gabill:20150101195342p:plain

このページ↓を参考にJavascriptのテストフレームワークJasmineを試してみた。

本当はテストフレームワークを意識しながらプログラムを作っていくべきなんだろうけど、色々面倒くさくて後手後手になっていた。

今回やったこと

テスト項目は以下の通り(いまのところ)

  • 勝利判定がちゃんと動いてるか
  • とりあえずCPU先手で一手考えてみる
  • とりあえずCPU後手で一手考えてみる
  • 思考レベル4でじっくり考えてみる
  • CPU同士で一局指して見る(レベル2)

もはやユニットテストというより結合テストに近い粒度。
最後のCPU同士で一局指すってのは、裏側で本当に終局まで指してる。千日手対策できてないので初期配置次第ではエラーになっちゃう(テストでは初期配置を固定にしてる)。

Colamone テストページ
http://xiidec.appspot.com/jasmine/SpecRunner.html

これからやりたいこと

ぶっちゃけ今回の自動テストは手作業で一回プレイすればすぐ判明するバグしか拾えないので、メソッド単位の細かいテスト項目も増やしたい。

あと「AIが弱くなってないか」これをテストしたい。これが一番やりたかったこと。コードフリーズした正常系のAIを別に用意しといて、そことX回戦わせて勝率が50%超えないとバグ…みたいなテストをしたい。