読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラウザでボードゲームを作ってみる(Colamone開発ブログ)

ブラウザで遊べる二人零和有限確定完全情報ボードゲーム「Colamone(コラモネ)」の開発記録を淡々と綴るブログです。


ここから遊べます


コマのデザインに悩む

プログラミング ボードゲーム

今までずっと避けてきたけど、なんというか、Colamoneのコマはちょっと安っぽい。
という訳で、もう少しマシなデザイン出来ないか検討してみる。

マイナーチェンジ試作品

という訳で新しいデザインのコマを試作してみた。

Colamone beta
http://xiidec.appspot.com/colamone_beta/colamone.html

f:id:gabill:20141114224455p:plain

コマを大理石っぽくしたことで、ちょっと大人のボードゲームっぽくなった。

画像を使ってるからちょっと重い。色々工夫して高速化したけど、それでもiPhoneで遊ぶとコマの移動が少しもたつく。今までは画像を使わずCanvasだけで描画してた。

でもこれだけじゃあっぱり味気ない。

コマごとに何か象徴を用意したい

チェスとか将棋みたいに、コマごとにデザインで個性を出したい。
将棋の金将は見るからに銀将より強そうだし、飛車は500円玉くらい大物感あるし、チェスのナイトは馬跳びぴょんぴょんでイメージが湧きやすい。やっぱりコマごとに個性があったほうが愛着が湧きそう。

8にまつわる何か

Colamoneはコマが8種類ある。
干支とか、十二星座とか、そういう感じで8にまつわる象徴だと分かりやすいかもしれない。

できるだけシンプルに

チェスや将棋はメジャーだから、プレーヤーは頑張ってコマの動きを覚えてくれる。でもColamoneはマイナーなゲームだから、数字や動かせる方向を示す点は絶対必要。となると複雑な絵柄をコマに描くことはできない。うっすらと抽象的なシンボルが浮き上がってるくらいがちょうどいい。

コマの性格をイメージしやすく

1はちょこまか動けるけど軽量級。8は前にしか動けないけど一撃必殺。そういう性格をイメージしやすい象徴だとより良い。

考えど考えど案は出ず

うーん。